健康支援 healthSupport

より健やかなライフスタイルづくりを支援します

よりよい生活習慣こそが、毎日の健康の基本です。
よぼういがく協会では、保健師、管理栄養士、運動指導士といった専門スタッフが一人ひとりの健康づくりをきめ細やかにサポートしています。

講習会・セミナー

市町村・企業・学校などで健康教育に携わっている人を対象に、さまざまな講習会を行っています。

健康教育研究会 その時々に必要とされるさまざまな情報を提供するとともに、健康教育のすすめ方について参加者とともに考えていこうという目的で、1985(昭和60)年から、年に一度開催しています。

最新の開催情報
開催情報はございません。

VDT作業管理者講習会 「VDT作業のための労働衛生管理の指針」に基づき、職場のVDT作業管理者などを対象に、快適に作業するための知識や健康管理について学んでいただくものです。

最新の開催情報
開催情報はございません。

健康教育セミナー 健康教育に携わる人を対象に、その指導・技術の向上を目的として開催しています。

最新の開催情報
開催情報はございません。

基本健康診査従事者講習会 基本健康診査に携わる人の資質の向上をはかり、基本健康診査の効果的な実施を目的として岩手県が行う指導講習事業のひとつです。岩手県からの委託により開催しています。

最新の開催情報
開催情報はございません。

健康診断後のサポート

健康診断の結果を有効に活用するためのさまざまなサポートを行っています。

健康診断事後指導市町村・企業・学校などを訪問し、よぼういがく協会が行った健康診断の結果説明、指導などを行います。

講演会や各種教室へ職員派遣・協力内容に応じて、保健師・管理栄養士・健康運動指導士などを派遣します。

人間ドックの指導・相談人間ドックの診察終了後、個別の健康相談(保健師・管理栄養士が対応)を行っています。また、昼の待ち時間を利用してのミニ栄養講話なども行っています。

専門ドックの指導・相談後日、結果説明後、希望者を対象として、個別の健康相談(保健師・管理栄養士が対応)を行っています。

定期健康相談保健師が年間を通じて定期的に企業を訪問し、健康診断の事後措置をはじめ健康づくりのアドバイスなど、企業全体の健康管理を幅広くサポートするシステムです。

健康げんき倶楽部 詳しくはこちら>>

「健康げんき倶楽部」は会員制オーダーメイドの健康づくりシステムです。CTスキャンによる内臓脂肪量チェック、定期的な健康レターによる運動や食事のアドバイスなど、多彩なサポートであなたの健康づくりを応援します。トレーニングマシン完備のトレーニング室もご利用いただけます。ただいま会員募集中です。
けんしん何でも相談(電話相談)


「健康診断の結果の見方がよくわからない」
「この検査で何がわかるの?」
健康診断の結果についてのお問い合わせ・ご相談に、
専門スタッフがお答えします。

 0120-783-202

*受付時間:9:00〜16:00(土・日・祝日除く)