岩手県予防医学協会

  • Big Waffle(盛岡・代表)019-638-7185
  • 県南センター(金ケ崎)0197-44-5711

新着情報

News

健康いわて お!やさい「ガーリック風味の焼き枝豆」レシピ動画

健康いわて331号「お!やさいvo5.」にて紹介した、ガーリック風味の焼き枝豆のレシピ動画です。

 

材料(2人分)

枝豆 200g

オリーブオイル 大さじ1

にんにく(みじん切り)10g

赤唐辛子(輪切り) 適宜

醤油 大さじ2/3

 

作り方

①ボウルに生の枝豆を入れ、塩(分量外)をもみ込み、水洗いしてザルにあげておく。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で熱し、香りが出てきたら①を加えて中火にし、焼き目がつくよう1~2分焼く。

③水少量を加えて蓋をし、弱火で8分程度蒸し焼きにする。

④蓋を取り、醤油を回し入れ枝豆を絡める。

 

新鮮な枝豆の選び方

・豆の大きさが均一で、厚みがありふっくらとしている。

・さやのうぶ毛がしっかり残っていて、緑色が鮮やか。

・枝と枝の間が短く、さやが寄り集まっている。

・産直などで売られている「枝付き枝豆」は、日持ちが良く味が落ちにくいのでおすすめ!

 

栄養成分

枝豆は大豆が成熟する前に収穫されたものです。大豆と同様に、たんぱく質や多くの栄養素を含みます。 アミノ酸の一種「メチオニン」は、アルコールの分解を促し肝臓の働きを助けてくれるため、ビールの おつまみに最適です。また、夏バテ予防に有効なビタミンB1・B2、抗酸化作用の高いビタミンCや βカロテン、高血圧予防に欠かせないカリウムなども含む栄養価の高い食材です。

上に戻る