岩手県予防医学協会

  • Big Waffle(盛岡・代表)019-638-7185
  • 県南センター(金ケ崎)0197-44-5711

新着情報

News

健康いわて お!やさい「きゅうりたっぷり!中華風豚しゃぶ」レシピ動画

健康いわて327号「お!やさいvol.1」にて紹介した、きゅうりたっぷり!中華風豚しゃぶのレシピ動画です。

 

 

材料(2人分)

きゅうり 1本

豚しゃぶ用肉 150g

玉ねぎ 1/4個

ミニトマト 2個

(合わせ調味料)

醤油 大さじ1

砂糖 小さじ1

酢 小さじ1

おろしニンニク・白ごま 各小さじ1/2

ラー油 適量

 

作り方

①玉ねぎは縦半分の薄切りにして、水にさらしてザルにあげ、キッチンペーパーで水気をとる。

②きゅうりはピーラーで薄切りにする。

③鍋に湯を沸かして、豚肉を1枚ずつ入れて(中火)、色が変わったらザルにあげて湯を切る。

④器に玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・茹でた豚肉を盛り付け、合わせた調味料をまわしかける。

 

栄養成分

きゅうりは1本(100g)あたり14kcalと低エネルギー。 成分の多くを水分が占め(約95%)、カリウム、ビタミンC・K等も含みます。水分は体のなかで体温調節や栄養素の運搬・排泄等、重要な働きをしています。特に、これからの暑い季節は熱中症予防のために、食材からもしっかり水分を摂ることが大切です。

 

栄養を引き出す食べ方

生で食べると水分も逃さず食べられます。また、涼やかな食感で食欲も高めてくれます。 カリウム、ビタミンCは水溶性の栄養素。水にさらしすぎないようにすると効率よく栄養素が摂れます。

上に戻る